流体/Fluidではなくパーティクルで作成する方法!!
おおまかな作業工程
1)オブジェクトを作成
2)オブジェクトにパーティクルを作成
3)このパーティクルを設定の動きで
スプラッシュの形が決まる。
(流れの形が決まるまであまり数は増やさない方が
ベスト)
4)だいたい、いい感じになったら
メタボールを追加して
パーティクルのレンダータブから
オブジェクトに変更してメタボールを設定する
5)変な形になるけど気にせず
パーティクルのレンダー〜サイズを調整
メタボールの方もサイズを調整
6)パーティクルの流れで良きところで止めて
からメタボールを調整
(パソコン次第だが固まるので)
7)メタボールを選択して
メタボールタブから解像度を調整
(ビューを0.1くらいにするとはっきり表示される)
8)再度メタボールの大きさの調整で
パーティクルのレンダー〜サイズを調整
メタボールの方もサイズを調整
9)だいたいいい感じになったら
メタボールを選択して
Alt + C でメタからメッシュを選択する
10)メッシュになったらモデュファイアーから
※スムースでリピートを50
※ディスプレイス 強さ 0.1
中間を0.85あたり
まあ大体いい感じで!!
11)あとはマテリアルをはって完成
作成動画
流体から作成するよりも比較的簡単で
動きも作れそうなので使えそうだ!!
スプラッシュしぶきも0から作れるようになるとはな!