作業工程
1)オブジェクトを追加
目のオブジェクトは左右別にしておいて
オブジェクトの中心・原点はそれぞれの目の中心に配置
原点の設定の方法
2)ボーンを設置
首・Neck と 頭 Head
ボーンと頭・目のオブジェクトを関連ずけ
関連ずけの方法
オブジェクトを選択後、Shift + ボーンを選択して
Control + P で 自動ウェイト設定を選択
3) 目の中心に3Dカーソルを持ってきて
ボーンの編集モードで
Shift + A でボーンが3Dカーソルから追加される
5)ポーズモードで
Eye.Lにボーンコントレイント追加で
減衰トラック〜Armature〜Eye_cont.Lを選択
Eye.Rも同じようにEye_cont.Rに!!
親の関係性
Eye.L 親 = Head
Eye_cont.L 親 = Control
Eye.R 親 = Head
Eye_cont.R 親 = Control
6)オブジェクトをウェイトペイントで調整
目の全体はcontrolで動かして
個々の目はEye_cont.LRで動かす。。
制作動画
前までわからなかったことが少しづつ
わかってきている。
何事も徐々に徐々にわかってくるもんだ!!