【Blender2.9】ノーマルマップをベイク焼き付ける

やらなきゃ下手になるって事はわかったが
ノーマルマップ

とりあえずノーマルマップを焼き付ける方法の覚書

1.ベース素材をUV展開

2.ベース素材でシェーダー画像を追加(ノーマルマップ用)
画像は繋げない状態で
ノーマルマップ

3.ベース素材のUVを表示させておく

4.ハイポリ素材を表示して選択してから
ベース素材をshift押しながら選択
ハイ〜ロー選択

5.cyclesにしないとベイクタブがないので

6.ベイクタブで
ベイクタイプをノーマルマップに変更

7.選択物→アクティブにチェック

8.Extrusionレイの最大距離を調整して

9.ベイクボタンをプッシュ

10.完成!!!
ノーマルマップ

つまづいた点
◯3のベース素材を表示させないとベイクが始まらないことと
◯ベース素材よりもハイポリが上に来る場合はExtrusionで調整のするっぽい。

そんなところでなんとなくできた。

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