【Blender2.8】グリースペンシルについて_その1

ついにblender2.8も完成に近づいてるのかな〜と思うけど
どうせならこれを機に右クリックしようから左クリック仕様に変えて行こうかな。

このグリースペンシルなるものがオブジェクトで使用できたり
変わっているのでとりあえずわかる範囲をバラバラと覚書。blender28_グリースペンシル表示方法

まずは表示方法
新規→2D animation
ツールバーからワークスペース追加で 2D animation を追加
blender28_グリースペンシル表示方法

すると
ストロークタブにLines と Fills のレイヤー
マテリアルのタブに幾つかのレイヤーが自動で表示されている。
blender28_グリースペンシル表示方法


ドローの左ツールバー
blender28_グリースペンシル表示方法

でとりあえず書いてて見て、
マウスとペンタブの感じで
blender28_グリースペンシル表示方法

ラインカーブのツールは結構好きだなと。
線を引いて決定したらスペース
追加する場合は Eキーで追加。
blender28_グリースペンシル表示方法






上部のツールバーのオプションから
ペンのスムーズさせてくれるオプションがあり
blender28_グリースペンシル表示方法

ざっとこんな感じ!!
blender28_グリースペンシル表示方法

blender28_グリースペンシル表示方法

blender28_グリースペンシル表示方法


編集モードとスカルプトモードで
形を変えたり線幅を変えたりできる。
blender28_グリースペンシル表示方法



キャラクター作成の動画

まだまだ機能がいっぱいあるので
また覚えてからかな。。
ちょっと慣れてくると
左で違和感なくなりそうだ!!

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