【Blender】 Addon Floor generator/フローリングを生成するアドオン

【Blender】 Addon Floor generator/フローリングを生成するアドオン

結構簡単かなと思ったのだけど
クセがあるので覚書として記載。

入手先はこちら

参考サイト
数値ものせているのでわかりやすい!!

注意として

GAPのshiftを0にしないと 傾き のタブが表示されない
【Blender】 Addon Floor generator/フローリングを生成するアドオン


intervalタブで横向きにしたりする!
【Blender】 Addon Floor generator/フローリングを生成するアドオン


頂点カラーの設定もできるので
ランダムなどにもできるよ!!【Blender】 Addon Floor generator/フローリングを生成するアドオン

そんなとこかな。

制作動画

慣れれば簡単かな。
なんでもそうか。。。

「【Blender】 Addon Floor generator/フローリングを生成するアドオン」への5件のフィードバック

  1. こんにちは。
    自分もこのアドオンを入れてみたのですが、少しわからない点があり、色々調べてみてもどうしても解決できなく、今回コメント致しました。

    自分はblenderのアドオンを入れるのは初めてだったのですが、

    ・記事に貼られているリンク先の
     Download it here
     と書かれている右のデータ「Plancher_addon.py」を「リンク先に保存」で保存
    ・blenderに戻り、ユーザー設定-アドオンの項目で「Plancher_addon.py」のファイルをインストール

    という手順で進めたのですが、一向にこのファイルがアドオンリストに反映されなく、表示されません。

    blenderのバージョンは2.79を使っているのですが、もしかしてこのバージョンでは使えないアドオンなのでしょうか?

    お返事頂けましたら幸いです。

  2. ありがとうございます~!!
    無事反映できました(T_T)

    どうやら
    ・Download it hereと書かれている右の「https://github.com/clarkx/Parquet/blob/master/Plancher_addon.py」を直接右クリックして「リンク先に保存」で保存
    していたのがいけなかったようです・・。

    oldrookieさんに教えてもらったやり方で
    ・「https://github.com/clarkx/Parquet/blob/master/Plancher_addon.py」を左クリック
    ・Parquetをクリック、Clone or downloadをクリック、Download ZIPをクリック
    でDLしたデータで無事反映できました。

    自分がやったやり方だとPlancher_addon.pyファイルのサイズが49KB
    oldrookieさんに教えてもらったやり方でDLしたPlancher_addon.pyファイルのサイズが358KB
    と、同じPlancher_addon.pyファイルなのにサイズが全然違うので、中身が違うのかもしれません。

    自分は仕事でゲーム等の背景美術やコンセプトアートなどをフォトショップオンリーで描いているのですが、
    やはり3Dも使えるようにならないとしんどい内容の時がたまにあり、blenderを勉強し始めました。
    ただ、知り合いにblender使いがいなく、本やネットを調べても分からない時があり、今回も八方塞がりでした。
    oldrookieさんのおかげで非常に助かりました。
    わざわざ動画まで作って頂き本当にありがとうございました・・!!

  3. すみません、今お送りしたメールの文章で一部間違いがありました。

    「自分がやったやり方だとPlancher_addon.pyファイルのサイズが49KB
    oldrookieさんに教えてもらったやり方でDLしたPlancher_addon.pyファイルのサイズが358KB
    と、同じPlancher_addon.pyファイルなのにサイズが全然違うので、中身が違うのかもしれません。」

    ではなく

    「自分がやったやり方だとPlancher_addon.pyファイルのサイズが358KB
    oldrookieさんに教えてもらったやり方でDLしたPlancher_addon.pyファイルのサイズが49KB
    と、同じPlancher_addon.pyファイルなのにサイズが全然違うので、中身が違うのかもしれません。」

    でした。

奥ノ家 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です