【Blender】 nomal map ハイポリをローポリに焼け付ける方法

制作動画





blender nomal map ハイポリをローポリに焼け付ける方法_

いつも失敗するのでなんか見て見ぬ振りを決め込んでいたけど
なんかできないのも気持ち悪いのでいっぱいあるサイトをもう一度
見あさって少しだけ理解できたので覚書。

作業項目としては
ハイポリの凹凸をローポリのuvに焼き付けて
ノーマルマップを作成

作成したノーマルマップをローポリに設定する

以上で簡単なことなんだけど
どうもうまくいかったので好きな項目じゃなかったけど、、

作業工程

1)オブジェクトを追加、作成

2)そのオブジェクトをコピーして
スカルプトなどなどでハイポリを作成

3)ローポリにuvを作成して新規テクスチャを作る
これにbakeさせる

4)ローポリにマテリアルを作成
nodeで画像テクスチャを追加で表示させ
先ほど作成したテクスチャを画像に表示させておくblender nomal map ハイポリをローポリに焼け付ける方法_05

5)ハイポリを選択→shift + ローポリを選択

6)レンダータブのベイクでノーマルを選択
選択→アクティブ項目にチェックをする

7)ベイクボタンを選択

凹凸の差が大きい場合うまく焼きついてくれないこのように
blender nomal map ハイポリをローポリに焼け付ける方法_04

レイの距離の数値を上げるとうまくいく!!blender nomal map ハイポリをローポリに焼け付ける方法_04
blender nomal map ハイポリをローポリに焼け付ける方法_04
※ローポリ、ハイポリ共々スムースをかけておかないとカクカクと!!

8)nodeをつなげる
blender nomal map ハイポリをローポリに焼け付ける方法_04
完成!!

よし解決!!、また一つ!!

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