【Blender】addon Hair Toolの使い方


Hair Tool

blender addon hair tool 使い方 まつげ有料のアドオンでついに購入したので使い方を覚書

https://gumroad.com/l/hairtool


○流れ

オブジェクトを作成して

オブジェクトにシャープを設定する。
シャープをつけた辺が髪の毛の付け根になるblender addon hair tool 使い方 設定値

hair Tool から

blender addon hair tool 使い方 設定値
Curves from grid surface
を選択
するとベジュが出てくるので
(シャープをつけとかないとエラーになる)blender addon hair tool 使い方 設定値

ベジュを設定する
blender addon hair tool 使い方 設定値

Bezier Resolution ベジュ解像度
Stands amount  量
Stands segment 分割の数
Shorten segment 分割を短く
randomize Spacing スペースをランダム化
noise amplitude ノイズ振幅
noise falloff ノイズ減衰
noise freq ノイズ周波数
snap amount スナップ量 先端がスナップ



流れが決まった後にリボンで
Add ribbons ボタンでカーブから平面に!blender addon hair tool 使い方

Curve operations の項目で平面の形を変更blender addon hair tool 使い方 設定値

ランダムにしたりメッシュをスムーズにしたり
間引いたり

出来上がりで

Curve ribbons to mesh ribbons を選択blender addon hair tool 使い方 設定値

するとUVマップが出来ていてblender addon hair tool 使い方 設定値

Ribbons operation で
blender addon hair tool 使い方 設定値

ウェイト やら カラー やらの
調整が自動で行われる。

グリースペンシルからもできるし
パーティクルなんかからもできる模様


Hair Toolを使ってまつげを作成したビデオ

 

参考ビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=n7S_1RXButo
https://www.youtube.com/watch?v=s2p8uS9zUt0

 

まつげくらいなら簡単にできるけど
髪の毛になると結構大変かもしれないけど
またいつか試してみようとは思うのだが。。

「【Blender】addon Hair Toolの使い方」への6件のフィードバック

  1. はじめまして。このhair toolを私も購入したのですが、ツールバーに反映されません・・・。
    ダウンロード、解凍、アドオン追加で有効にするチェックボックスにチェックするとエラーになってしまいます。
    すみませんが、どうやってアドオン追加出来たか教えて頂きたいです><!本当に困っています。アドオン追加が初めてなので、よくわかっていません。

    1. アドオン追加については
      メニューバー〜編集〜blender設定〜アドオン〜インストール〜
      zipファイルをそのまま読み込み〜アドオン内でHair Toolにチェック。
      という流れですが、zipは解凍しないでそのままいれたらいけるのではないかと
      思いますがいかがでしょうか?

  2. お返事有難うございます。
    おっしゃる通りの方法でやりました。やっぱりオブジェクトモードでも反映されないみたいです。チェック後にすぐにツールバーに反映されますか?

  3. すみません、、たった今解決しました。ブレンダーが2.79でhair tool1.9verじゃないと反映されませんでした。
    oldrookie様の言う通り、ブレンダーのバージョンもhair toolのバージョンも合ってないものを使用していたようです。
    色々有難うございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です