【blender】ヘアーパーティクル_リアルな髪の毛を目指して。

blender ヘアーパーティクル ヘアー作成



髪の毛がうまく作れるようになれば
出来あがりの見え方もグンと上がっていくるのだけど
何回か挑戦してみたけど、うまくいかないし
板ポリで作成したら一回作ると直せないほどとっちらかってしまうので
まずはこのパーティクルヘアーを覚えておこうかと。。

blender hair
○hairパーティクル

カーブをなめらかにする方法
・Bスプラインにチェックを入れる。
・表示タブのステップ数を上げる
・ツールパネル〜描画のパスステップを上げる


髪の毛を多くする
・子タブでシンプルを選択

・表示で数を決めるblender ヘアーパーティクル設定

・半径で全体の半径を決めるblender ヘアーパーティクル設定

・始点と終点の広がり方をきめたりランダムにしてり。。blender ヘアーパーティクル設定blender ヘアーパーティクル設定

*ツールパネルのオプションタブでルートにチェックしてあると
根元部分は固定されるがチェックを外すと根元も動く。

そしてこのチュートリアルを参考に作成してみた。


作成動画





コツはパーティクルをサイド、トップ、センターなどに分けて作成するとやりやすいっぽい。

出来上がりがこれで。blender ヘアーパーティクルでヘアを作成

分け目の処理と髪の毛の最後の処理をどうするか??
が今回の問題点。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です