【AE】3Dトラッカーと Element3D

そういえば Element3Dがあるなと思い
久々に立ち上げてみたら、すぐ落ちる、立ち上げたら落ちるを繰り返し、バージョンアップしたら使えなくなり、どうしたものかと考えて、バージョンダウンを繰り返し after effects2014まで遡りやっと調子よく動いてくれた。。

ということで思い出すというよりかほぼ使っていなかったので
覚えるためにも何かを作成。
今回はこちらのチュートリアルを参考に。。アフターエフェクト 3Dトラッカー Element3D

流れ

・動画を読み込み
・動画を3Dトラッカーで読み込ませる
・読み込んだ3Dトラッカーでよきところの面で、右クリックして      ヌル+カメラを追加アフターエフェクト 3Dトラッカー Element3D
・平面を追加
・平面レイヤーをエフェクト〜Element3Dを立ち上げて、オブジェクトを追加
・エフェックトコントロールパネル〜 Group 1~Group Utilizes~Create Group Null~Createボタンを選択アフターエフェクト 3Dトラッカー Element3D
・Group 1 Null がコンポに表示される
・「ヌル1をトラック」のP 位置をコピーしてGroup 1Null の位置にペースト
・Group 1 Nullがオブジェックトとリンクするので角度大きさを調整アフターエフェクト 3Dトラッカー Element3D


このバージョンだと影の設定がないようなで AOを使用して擬似的な影を作成。
・平面レイヤーを選択してElement3D~Scene Setupを選択して
CRESTE~平面を選択アフターエフェクト 3Dトラッカー Element3D
・平面をオブジェクトより大きくしてマテリアルプリセットから
Matte Shadowを選択してOKでコンポに戻り
・エフェクトコントロール〜Element~Render settings~Ambient Occlusion~Enable AOにチェックを入れる
で影っぽいものが出来上がる。アフターエフェクト 3Dトラッカー Element3D

どうせなら平面レイヤーで影を作ってもいいのかなと思ったので作成してみた。


作成動画

バージョンアップするにはいろいろなものも変えなければバージョンアップできない時期にきてしまった。
周期が早い早い。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です