テクスチャペイントで実際に凹凸ができるようにするのは前にやったが
今回は擬似的に凹凸を作るBUMPマップを作成してみる。
細かなところではこっちで全然良い感じがするので覚書。
流れ
1.オブジェクト作成
2.オブジェクトUV作成
3.テクスチャペイントでペイント
完成
BlenderRenderの場合はUVを作成したらテクスチャタブで
影響〜ノーマルにチェック(カラーははずす)
Cyclesの場合は以下のようにNODEで繋いだり
直接ディスプレイスメントに繋いだり。
※白は凸で見えて黒は凹んで見える。
※テクスチャペイントタブでFullを使うとなんでも全部ベタ塗りしてしまうけど、
UVエディターの場合だとFullが色の線の囲っている範囲でベタ塗りしてくれる。
ラインで真っ直ぐ引く方法は
左クリックの後に(クリックを放さずに)Altボタンを選択すると直線になってくれる。