【af】earth zoom_宇宙から地球にズームするツール

Earth Zoom Toolkit

こういうのはどうやるのかなと思ってチュートリアル探していら
なんとこんなツールがあるとは!!と思ったので即ポチッと
買ったのでちょっとしたやり方と初見の感想を。

チュートリアル動画が10個ほど入っていて、afに入れるやり方から丁寧に入っているので結構面倒だけど問題なく入った。


流れとしては
1.URLから地図の座標を選択
2.Map Image Generator に座標を入れる
3.座標をダウンロード
4.テキスト、アイコンなどで色付け
完成

1.このURLから目標座標を選択。
file:///Volumes/HD_02_2TB/%E3%83%92%E3%82%99%E3%83%86%E3%82%99%E3%82%AA_buy/Ultimate%20Earth%20Zoom%20Toolkit%20v3.4/_Map%20Browser/Map%20Browser.html
URLで決めた座標をコピー

2〜3.ウィンドウ〜Map Image Generator タブを開いて
座標をLocation右に座標をペースト。
チェックボックスにチェックを入れて
Bing Map~Download Map Imageを選択すると
地図から画像が自動で8枚ほどダウンロードされる。

アフターエフェクト 宇宙から地球までズームする方法 設定02

4.基本的にはテンプレート方式なので出来上がっているコンポに
画像をはめ込んで完成という形なので、画像がダウンロードされればもうほぼ完成。。
あとはアイコンやらテキストアニメーションを入れてあげれば見栄え良く。。

 

ダウンロードした画像は
01_EDITING TENPLATE~~02_Import Map Imagesファイルに自動入れてくれる。アフターエフェクト 宇宙から地球までズームする方法 設定01

5.設定
基本的には宇宙から地球を行ったり来たりしているテンプレートなので何番目に地図情報を入れるかによって順番が変わってくる
アフターエフェクト 宇宙から地球までズームする方法 設定01Zoom Outマーカーはタイムラプスがくっついているので移動出来るようになっている。


6.細かな設定
プロジェクトタブ〜03_SETTINGSの中にあるコンポジションで調整
Scene Settings_アフターエフェクト 宇宙から地球までズームする方法 設定01
回転やらズームの時間、レンズフレア、などなど設定

Globe Settingsアフターエフェクト 宇宙から地球までズームする方法 設定01では地球のオブジェクト関係を変更する項目で、雲をなくしたり色を変えたり、光の具合を変えたりなどなど

General Settings_アフターエフェクト 宇宙から地球までズームする方法 設定01トータルシーンを変更したり、雲の動き方を変えたり。

 

作成動画

謎がまた一つ溶けたような。。
このツールを使わなくてもできそうだけど使った方が断然早いし見栄えもいいな。
使う事があればの話だけど。。。

レンダリングに40分。。。

「【af】earth zoom_宇宙から地球にズームするツール」への3件のフィードバック

  1. はじめまして
    Ultimate Earth Zoom Toolkitを検索して来ました。
    地球→日本全体→九州→屋久島
    のような動きも出来そうですか?

    1. このZoom Toolkitでは全体の動きはあまりできないです。
      日本の地図でダウンロードしても日本の中心の寄りの地図になるので、
      地球→日本全体→九州→屋久島をこのZoom Toolkitに入れると
      地球全体→日本の中心の寄り→地球全体→九州の中心の寄り→地球全体→屋久島の中心の寄り
      ということになってしまいますね。

      階層をもぐって設定を変えてやればいけるのかもしれませんが
      簡単ではなさそうですね。

  2. 返信ありがとうございます。
    設定ポイント毎に地球全体に戻ってしまうのですね。
    CC Sphereと雲乗換えで作ってみます。

Hid へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です