【AE】エクスプレッション_シェイプレイヤーを文字に合わせる

shape layerをTextの大きさに合わせる

シェイプレイヤーを文字の大きさに合わせる

文字を変更してもシェイプレイヤーの大きさも文字に合わせて変更されるエクスプレッション

  • Textを作成
  • シェイプレイヤー〜長方形作成
  • 長方形〜サイズにエクスプレッション
x = Textにピックウィップ .sourceRectAtTime().width;
 [x,value[1]]

これでTextの大きさに合うが
少し縮小拡大したい場合はwidthの後に+-数値

x = Textにピックウィップ .sourceRectAtTime().width+200とか-200とか;
 [x,value[1]]

Textアニメーターとshape Layerの動きを連動させるには

  • Textアニメーターでキーフレームを打ってアニメーションさせる
  • シェイプレイヤーのアンカーポイントを動かしたい軸に合わせる
  • シェイプレイヤーのサイズにエクスプレッション

x軸のみ動かしたい場合

x = Textアニメーターのキーフレームにピックウィップ;
 [x,value[1]]

時間を早めたり遅らせたりしたい場合赤数字を調整

x = Textアニメーターのキーフレームにピックウィップ.valueAtTime(time+.1);
[x,value[1]]

作成動画

「【AE】エクスプレッション_シェイプレイヤーを文字に合わせる」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です