【cyclesレンダー】の場合
ノードで設定
- ミックスシェーダーを追加
- 透過シェーダーを追加
- もともとのオブジェクトのマテリアルを透過シェーダーとミックスシェーダーにつなぐ。透過が下に。
- 入力〜ライトパスを追加
- ライトパスのシャドウレイ化をミックスシェーダーの係数のポイントにつなぐ
透過シェーダーで影の色の設定が可能になる。色だけじゃなく白くしたりすると影が薄くなったりするので、影の濃さの調整としても使えるかな。
【blenderレンダー】の場合
やっとなんとなく頭に入ってきたblenderレンダーだが、根本は1つ1つのオブジェクトにいろいろ設定しなければいけないということ。本来当たり前なのかもしれないがcyclesから入ったから勝手にやってくれることが当たり前になって1つ1つの設定が煩わしいし、間違えるとどこで間違えてるのかすらわからないフリーズ状態に陥るので、、、まあ覚書。
- ライトオブジェクト〜ライトパネル〜レイシャドウに変更して色を変更すれば終了。非常にシンプル
グラスのような半透明の場合は影がつくマテリアルの影設定で半透明の受信にチェックを入れる。