【blender】画面周辺落ちノード

いろいろなやり方があるようだが今の自分にあったものを選びつつ覚書としての記録。


画面周辺落ちノードつなぎの流れ
  1. コンポジットノードに変更
  2. 楕円マスクを追加
  3. ぼかしを追加
  4. ミックス_乗算でつなぐ

コンポジットノードに入り追加項目でマットから楕円マスクを追加。楕円マスクの幅と高さを調整。だいたい楕円が高さと幅に合わせればいい感じになる。
そのあと追加項目からフィルター〜ぼかしを追加してXとYに数値を入れてあげるとボケる。単純に数値が大きい方がボケる。
追加項目でカラー〜ミックスを追加してミックスの項目を乗算に変更してあげる。そして下期画像のようにレンダーレイヤーとレンダーレイヤー〜楕円マスク〜ぼかし〜ミックス(乗算)につなぐ。

画面周辺落ち blender node

作成動画

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です