blender node カラーノードのMIX RGBを理解する

テクスチャをいろいろミックスさせても作れるよということかな


ミックス の場合
factorが100の場合 色1_100% 色2_0%
factorが50の場合 色1_50% 色2_50%a01a02a03

追加の場合
factorが100の場合 色1_100% 色2_100%加算
factorが50の場合 色1_100% 色2_50%加算
b01 b02 b03

乗算の場合
ベース(色1)で黒は変わらず明るいものに対して色2が乗算されていく
どんどん暗くなっていく、
絵の具のようなイメージで追加すればするほど黒くなる
スクリーンの反対、CMY。
c01 c02 c03

スクリーンの場合
ベース(色1)で白は変わらず暗いものに対して色2が加算されていく
どんどん明るくなっていく、
照明のようなイメージで追加すればするほど白くなる
乗算の反対、RGB。
d01 d02 d03 d04

知れば知るほど組み合わせが多すぎてわけわからないけど

コツをつかんだらたのしくなるんだろ〜な〜。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です