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【Blender】桜舞う_パーティクルで桜が舞う素材を作成!!

あ〜桜が咲いたな。
もう散っていっている桜!

ほんとに時が早いもんで
すでに汗ばむ陽気でクーラーが必要になってくるのじゃないかなと。。

とということで、桜舞う、桜を作成。

以前、桜の木も作成したけど舞い散る桜の設定の忘備録もかねて



制作過程

1)パーティクルの元となる平面1を作成

2)平面_1にパーティクルを選択

3)パーティクルの設定
今回は以下のような具合

4)フォースフィールドから乱気流と風を追加

5)桜の葉っぱになる平面を追加_いくつか
桜の花びら素材はこちら

6)平面_2に桜のはをUVで作成

7)nodeで以下のように繋ぎグループ化へ変更

8)パーティクルでレンダータブから
先ほど作成したグループに設定

9)結構ぼけた感じにしたかったので
Emptyを追加

10)カメラタブから被写界深度の焦点にEmptyを追加
絞りのサイズを今回は0.05に設定

11)完成



制作動画

以前、落ち葉舞うということも
やってみたけどほとんどやり方は変わらずに中身だけが変わっているみたいな。。

使い道は結構多いのではないかな。

ちょっとした風景に舞っている花びらを入れることで何か少し絵になるし。
風を感じる写真は好きなんだな~。

oldrookie:

View Comments (1)

  • すごく綺麗で色んな使い方が出来ますね大変勉強になりました。
    Cyclesでレンダーすると絵が暗くなるのは何でなんでしょう?
    Blenderレンダーの陰影なしのような光源の影響を受けない見た目にしたいのですが。(^-^:)