【Ps】1.2点遠近法を使って壁に絵を合成する

photoshop 1点2点遠近法を使って壁に合成させる方法

1点遠近法を使えばなんとなくの感じではなくて
しっかりと合わせられるので便利!!

大体の感じで合ってしまうので時間をかけてやるのもなあ〜
と思っていたけど基礎中の基礎だったことに気がついた。

Aの壁の横のラインを延長していき
重なった部分が [ 中心点 ] なので
その中心点からラインを引けば角度は合うphotoshop 1点2点遠近法を使って壁に合成させる方法

横同様、縦ラインにも同じことをして中心点をだして
線を引いてあげればOK。

◯ちょっと厄介なところ
Aの面では、縦のラインで角度がそんなについていないので
中心点を出すのにだいぶ離れてしまうので結構厄介だけど
ウィンドウのオーバースクロールなどを使いうまい具合に調整

オーバースクロールは
環境設定ツールオーバースクロールにチェック

Bの面もAの面よりやりやすいので
Aの面と同様にやればいいのだが
Bの面は横軸は2ラインあるので角度がわかるのだけれど
縦のラインが1ラインしかないので測れないのが
どうすんだということで
今後の課題ということで!!



制作動画

イラストレーターでは
遠近法ツールがあるので
Photoshopにもついているものだと思ったけど
知らないだけであるのかどうか!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です