【AE】シェイプレイヤーのパスのポイントにキーフレームを入れる方法

[Create Null From paths]

拡張機能でパスの1点づつのポイントにヌルを作成してキーフレームを打てるという代物。アフターエフェクト パスのポイントにキーフレームをうつ方法
ティーバーで[ ゲンバビト ]という番組を見ていたら
シェイプアニメーションを多用していて 、
リズム良くて面白い番組だな!!と思ってみてたが、
これどうやるんだろうと思ってあれこれ頭の中で試しながらみていたので内容が全然入ってこなかったけどなんかリズムいい番組だなと。試しにシェイプアニメーションを色々と
やってみたがうまくいかず、
多分プラグインか何かかなと色々調べていく中で
この拡張機能を発見!!
やってみるものだな。まあできてないけど。

⭐︎スクリプトの入手はこちらから

やり方

簡単にだが
シェイプレイヤー〜パスを選択して

◻︎ポイントはヌルに従う
◻︎ヌルはポイントに従う
◻︎パスをトレース

の3つのボタンがある。

ポイントはヌルに従う
パスのポイント毎にヌルが作成されて
ヌルを動かすとパスが動いてくれる。
このヌルにキーフレームを作成すれば
一点だけ動かすことも可能。

◻︎ヌルはポイントに従う
こちらもパスのポイント毎にヌルが作成されて
ヌルがポイントに従うのでがどうするのか
今はちょっとよくわからんが今後。。

◻︎パスをトレース
パスに沿ってヌルが動くようになっていて
パスに沿って別のオブジェクトを動かしたりできる。







[ゲンバビト]の番組をみて真似てみようかとおもったが
全然できなかったけどこんな感じのアニメーションを作成したのでせっかくなので動画をのこしておこうかな。。アフターエフェクト パスのポイントにキーフレームをうつ方法

制作動画

エクスプレッション
0.5秒までそのままで
0.5〜5秒までwiggle(1,20)で
他は数値のまま

if (time < .5){
 value;
 } else if(time < 5){
 wiggle(1,20);
 } else {
 value;
 }

もし○○だったら△△で、そうでなければ□□
if (){△△} else {□□}

◻︎制作過程で詰まった箇所
この☝エクスプレッションと

ちなみにwiggleのエクスプレッションを設定していてもキーフレームが打てるということを初めて知った!!
知らないとは罪だな。。

線の動きでエフェクトのレーザーでも似たようなことができるけど、全体を動かすと変にバグッたりするので
こっちの方がヌルが増えて見た目がややこしけど
楽ということ!!

これで文字のアニメーションとかを作れれば面白いのかもしれない!!

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