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【Blender】オブジェクトをパーティクルで粉々にする方法



流れ

1)粉々になるオブジェクトを配置

2)キューブ作成
キューブをオブジェクトの上に

3)キューブを選択してオブジェクトをshift+選択して
adon_booltoolでDifferenceを適用
するとキューブをオブジェクトに入れると隠れる

4)キューブにアニメーションを作成
ここでは上から下へアニメーション
回転もかけて!

5)キューブとオブジェクトをコピーしてレイヤー分けをしておく

6)キューブとオブジェクトとの接点に
細分化してランダムでギザギザな感じで
なくなる部分をなじませる。

7)コピーしたキューブでオブジェクト部分との接点をコピーして
下に下げる

8)間で見えているオブジェクトに
パーティクル設定

9)以下のようなパーティクル設定
表示される初めの時間で開始位置へ設定
最後のフィニッシュした時間で終了の設定の設定をする

10)オブジェクトの方のグラビティをz軸を-1に変更

11)フォースフィールドの風を追加
ウィンドウ/ブローを追加
強さを8
ノイズを5

12)フォースフィールドのタービュレンスを追加
強さ5
ノイズ5
フロー1

13)粉砕されるパーティクルのオグジェクトを追加設定

完成!!



制作動画

肝は接点をどうするか?かな。
オブジェクト全体を分解してやるよりもお手軽にできる!!

参考動画がこれ。

oldrookie: