【Blender】ADDON_BLAM_2 オブジェクトに下絵の画像を貼り付ける

以前にこのアドオンで
ADDON_BLAM_写真合成を簡単にできるアドオン
でカメラの画角を合わせてくれるアドオンなのかと思っていたのだけどこんなやり方もあってので覚書として。
blender 下絵の画像をオブジェクトに貼り付けるアドオン

作業工程

1)addon_3DView BLAMにチェックを入れる

2)カメラ、オブジェクトを設定

3)プロパティパネルから下絵にチェックを入れて
画像を追加する

4)ツールパネルからMis〜Photo Modeling Toolsを表示させる

5)カメラ表示(ショートカット 0 )にしておいて
下絵の表示させておく

6)下絵を表示させたいオブジェクトを選択する

7)ツールパネルPhoto Modeling Toolのなかの
Project background image onto meshを選択

8)nodeパネルをひらいて選択していたオブジェクトに
画像テクスチャを追加して下絵の画像を追加する
blam blender 下絵の画像をオブジェクトに貼り付けるアドオン

オブジェクトにカメラ位置から表示されている
下絵の画像が貼り付けられている!!

制作動画

まあ画像を動かさないようであればシャドウキャッチーのやり方
十分なような気がするけどこんなこともできるんだなという程度で覚えておこうかな!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です