【Blender】みずみずしい動きのある水滴を作成

ダイナミックペイントでみずみずしい感じの水滴を作成。blenderでみずみずしい動きのある水滴を作成

揺れている水にするのはどうしたら良いのかなと思っていたので
少しやってみたが、方法はいろいろありそうなのでまずは
思い立った方法から試し。

やり方の流れ

1・丸いオブジェクトを追加
2・キューブで作ると頭の頂点が密集しているのが気になるので
Icosphereで丸くしてみた。
3・丸オブジェクトにダイナミックペイントキャンバスで追加
4・丸オブジェクトを動かす平面オブジェクトを追加
5・平面オブジェクトに動きをつける

動きのつけ方

5-1・平面オブジェクトのはじめ1のポジションでZ軸にイン点を追加
5-2・グラフエディターを表示させてNキーでパネルを表示させて
モディファイアーでノイズを追加
数値をちょうどよくしてあげる

6・平面オブジェクトにダイナミックペイントをブラシで追加
7・丸オブジェクトにモディファイアーでsubsurfを追加
8.・丸オブジェクトでモディファイアーダイナミックペイントの上にsubsurfがくるように
9・丸オブジェクトにマテリアルガラスを追加
水の屈折率は1.33なので確か!?Ios変更

制作動画

どうやるのかなと思っていたので、
きっと全然違うのだろうけど擬似的にはできたので
また改めて違うやり方も見つけたら覚書に記して。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です