【AE】グラフと数値の関連付けとアニメーション


コンポジットファイル

 

流れ
  1. シェイプレイヤーでグラフを作成
  2. 調整レイヤーでエフェクト_スライダーを追加
  3. グラフとスライダーを関連付け
  4. 数字を配置
  5. 数字をスライダーに関連付け
  6. 数字の小数点以下を非表示設定


シェイプレイヤーでパスのトリミングを追加して項目の中の開始点にスライダーと関連付けさせる。スライダーは調整レイヤーを作成して〜エフェクト〜エクスプレッション〜スライダーを追加。

開始点とスライダーを関連付けさせたらテキストから数字を配置して数字のプロパティのソーステキストをエクスプレッションでスライダーと関連付けさせる。

スライダーをアニメーションさせると数字が小数点以下も表示されるので数字に小数点以下を表示させないスクリプトを設定。

エクスプレッション言語メニュー(▶️)からJavaScript Mathから
Math.round(value) を選択。
選択する前にエクスプレッション表示をアクティブにして一番先頭に書き込まれたいので先頭に表示を持ってくる。

Math.round(value) でvalueを消してもともとあったエクスプレッションをvalueの代わりに入れてあげる。


エクスプレッションを表示させるショートカットはEキーを2回連続で押す


制作動画



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です