blender で流体_水しぶきを作成
今回はドメインの基本設定の違いを検証。
まずはドメインと流体と障害物を設置
基本設定の違い
初期設定のみ
流体パネルの速度を0.3に変更
単純にスピードがゆっくりになる。1だと早すぎるかな。
流体境界のスムージング_3.0/ 細分化_3
wiki より スムージング
流体の表面のスムース化の度合いです。1.0が標準、0が無効です。大きくするほど滑らかになります。
流体パーティクル 生成_1
wiki より 生成
生成する流体パーティクルの量(0=無効、1=標準、>1=それ以上)。これを使うにはSubdivisions(流体境界の細分化)を2以上にしてください。
解像度を150に変更
ベイク時間20分
wiki より 解像度
シミュレーションする際の細かさです。これはおそらく最も重要な設定項目でしょう。この値によって流体の細部の緻密さ、メモリとディスクの使用量、計算時間が決まります。
blender wiki 流体
流体パネルの時間で開始と終了があるが流体のシュミレーションは全てベイクされるので、ベイクの時間短縮にはならない。
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